自己紹介・ブログテーマについて

初めまして。モアナです。

本記事では、自己紹介と本ブログのテーマについて紹介します!

 

ちなみに、モアナという名前は、ディズニーの『モアナと伝説の海』の主人公に外見が似ているらしいので、ニックネームにしています。自分では似てないな〜と思いながらも結構気に入っています。

 

本ブログでは、恋愛・結婚・転職 etc... 20代の私が直面した悩みをどうやって乗り越えたのか、

”繊細さん”と言われる性格を持つHSS型HSPの日常、

体も心も健やかに在宅ワーク生活を送る方法などをメインテーマに、

幅広くご紹介できればと思っています。

 

1.モアナのプロフィール

簡単に自己紹介をしますと、私はこんな人です。

 

性別:女性

年齢:20代半ば

家族:既婚・猫1匹

経歴:早慶上智のどこか→新卒で大手オフィス家具メーカーに就職→第二新卒ベンチャーに転職

好きなこと:食べること、表現すること、体を動かすこと、猫と寝ること。

体の悩み:月経前症候群PMS)が辛いこと。毎月、頭が痛いだの、お腹が痛いだの、泣いたり騒いだり大忙し。

心の悩み:本音を話すと涙が出る”繊細さん”(HSS型HSP)。外交的で刺激を求めるのに、周囲のネガティブを感じ取ってしまい、気疲れしやすい性質がある。一方、共感力が高く、些細なことでも幸せを感じられたりするので、うまく付き合うことができれば「感性が豊か」とも言える◎

 

2.恋愛・結婚 ーマッチングアプリを駆使!

大学1年から付き合い始めた方とは1年半ぐらいで別れ、それ以降はなかなか良い出会いがなく…

4年にもなると、サークルも学部もバイトも、「友達」ばかり。

 

恋愛に発展しそうな人が周りにいない!でも彼氏が欲しい!ということで、超戦略的にマッチングアプリを始めました。

アプリの稼働期間は約3日。相手を見極め、妥協せず、短期間で見つける。

そうして出会った人と、2年後に入籍しました。

 

アプリの活用方法、お付き合いや結婚の決め手など、これから記事にしていけたらと思います。

 

3.就活について ー第二新卒で運命の出会い

新卒では、第一希望だった大手オフィス家具メーカーから内定を頂くことができました。

色々な出会いもあって、3年足らずで転職してしまいましたが、新卒でこの企業に就職できて本当に光栄でした。

 

学生時代、舞台で裏方を9年やってきたこともあり、”輝く人の支えになりたい”という「自分軸」は変わっていません。

ただ、会社の目指すところに強く共感できるか、一緒に働く仲間がどんな人たちなのか、といった部分でより理想を目指したいと思い、とあるベンチャー企業への転職を決意しました。

 

この第二新卒で入った会社が、本当に運命的でした。

大手からベンチャーへ。安定から冒険へ…!

両方を経験したからこそ分かる違い、

そして40年勤め上げたいとまで考えていた私に、どんな変化があったのか、ぜひお話しさせてください。

 

4.働き方について ー自称・在宅ワークのプロ

前職がオフィス家具メーカーだったことから、オフィスチェアにはとても詳しく、

また高価な椅子や仕事用の机がなくとも、体への負担が少ない姿勢のアドバイスをすることができます。

 

そして、フルリモート可能な現職では、仕事とプライベートをしっかり切り替えたり、メンタルが疲弊しないよう環境を整えることを特に意識しています。

 

リモートワークでの心身の疲れと、どのように向き合っていくのか。

どんなアイテムを取り入れて、どんな環境を作ってあげると、問題が解消できるのか。

ぜひご紹介できればと思います。

 

 

 

よろしくお願いします!